BLOG

肩こり

お疲れ様です。

 

本日はちょっと小話をさせていただきます。

 

連日寒い日が続き、またリモートワーク等で皆さん肩を窄める機会が増えていませんか??

その結果、肩こりに悩まされている方は多いと思います。

その肩こりは、日本特有の言葉で、英語に上手く訳せないことはご存じでした!?

一般的には「Stiff Shoulder」「Stiff  Neck」と訳されておりますが、日本人の多くが思う

肩こりとはまたちょっと違うニュアンスだと感じますね~

 

では肩こりとは何なのかというと、

実際には肩が凝っているのではなく、目を酷使して視神経が疲労し

首元が張っている事や、肩を窄めているので、僧帽筋や肩甲骨周りの筋肉が緊張して

違和感を覚えることではないのかと私は思っております。(※私的な意見の為、医学的根拠はありません。。。)

 

そこで、言わいる肩こり解消の為に、私は空いた時に首のストレッチや肩を回す等のストレッチを行うと

効果的だと思い、実践しております!!

その結果、私は肩こりを感じることはほとんどありません!

 

以上、実体験からお伝えしましたので、ぜひ皆さんも首・肩を適度にストレッチして

脱肩こりしてきましょう!!

電話する

お問い合わせ